FIKAFABRIKEN

2015.01.14

【1/18(日) 】リラカフェのご案内【Lilla cafe Dalarna】

hejsan!
今週日曜日は2015年最初のリラカフェをオープンします!
リラカフェとは六本木にある北欧レストラン、『Lilla Dalarna(リラ・ダーラナ)』の定休日をお借りして開いている月1カフェです。
お店のHPはこちら!駅からヒルズ方面に進み、麻布警察署の真裏にあります。
1月メニューの紹介をしますね:)
 

Kladdkaka*クラッドカーカ*

Arla.se
チョコレート好きにはたまらない、スウェーデンを代表とするケーキです。
小麦粉は少なめ、ベーキングパウダーは使わないので、膨らまず平たく焼きあがるのが特徴的です。
食感がとてもしっとりとしていて、濃厚な味わい。
バニラアイスにベリーのホイップクリームを添えてお出ししますよ。
 

Kropkakor*クロップカーコル*

kropkakor
ICA.se
主にスウェーデン南部で食べられる、マッシュしたじゃがいもの生地でベーコンや玉ねぎを包んで作るダンプリンです。
留学時代、「今夜のメインディッシュは餃子だよ!」と言われて出てきたこのお料理は印象的でとても覚えています。おそらくアジア人がイメージする餃子とは違いますよね。
ソースは溶かしたバター、生クリーム、リンゴンベリー(コケモモ)のジャムというなんともスウェーデンらしい…
このままでは胃に悪そうなので(笑)、なにか違ったソースで提供できればと思っています。(私は現地の味も好きでしたよ!)
 

Morotssoppa*モロットソッパ*

OATLY
クロップカーコルと一緒に暖かいスープもお出しします。まだまだ寒いので、体がぽかぽかするようなスープにしたいな、と思い生姜を加えようと考えております!
スウェーデンのカフェに行くと、ランチタイムには必ずスープとパンのセットがありました。スープと言っても大きめサイズで出てくるのでそれだけでお腹いっぱいに〜。そんなメニューがリラカフェでも出せたらいいな!
 
 

williams-sonoma
他にも自家製クッキーやシナモンロールもご用意しています!!!
日本では珍しい、スウェーデンのsmåkakor(小さな焼き菓子)をぜひお試しくださいね♪
リラカフェでお会いできるのをたのしみにしております。
 
 

Vi ses i Lilla cafe Dalarna!