FIKAFABRIKEN

2015.03.05

3/4 SJ列車でストックホルムからルンドまで

Hej hej!
北欧諸国内では、現在Norwegian airlineのストライキ問題の話題でもちきりです。
ストックホルムから帰る日の前日から始まっていて、わたしの便も当日急にキャンセルになってしまいました・・・。日本ではあまり起きないことなので対応に困りましたが、なんとかみんなのおかげで電車で帰ることになりました。
旅にトラブルはつきものですよね!列車で移動もたのしいのでポジティブに考えます〜。

sj
「SJ」は日本でいう新幹線のようなもので、ストックホルムの中央駅から発車します。時間帯や日にちによって値段が変わるシステムが慣れないですが、格安で乗れることもあるのが嬉しいですね。
教えてもらったlast minuteチケットだと、4000円ほどで乗れたので飛行機よりもお得でした:)

長距離列車なので、車内ではインターネットが使えてカフェテリアもあるので快適ですよ!

コーヒーと紅茶も20krでお代わり自由なので、カフェテリアも賑わっています。わたしもLidingöで買ったパンとコーヒーでランチしました。
車内で食べるごはんっていつもよりおいしく感じるのはなぜでしょうね。

10:30の電車に乗ったので、15時前にはルンドに到着!!!!!
帰ってくると安心するのは留学中も同じでした。駅について売店からするkanelbulleの匂いで、帰って来た〜という気持ちになります。笑
バスに乗ってマリアのお家へ!
久々のニットをたのしみながらマリアの帰りを待ちます。夜ご飯にはポントゥスがタコスを作ってくれました^^
ひき肉の代わりに豆を使っているのでヘルシーだけどボリューム満点でとってもおいしかった!スウェーデンらしい夕食だなと思いました。
これはカフェでも出したい一品です。

さらにデザートとしてポップコーンを作ってくれて、梅酒で乾杯!
梅酒を飲みながら、セーラームーンを見ながらニットを12時過ぎまでやっていました・・・たのしい。
ロンドン行きの飛行機が飛ぶことを願いつつルンドで楽しもうと思います。