FIKAFABRIKEN

2017.02.27

2月はお菓子の勉強に夢中です

最近何してるの?とよく聞かれるので、わたしの日々を少しお話ししようかと思います。

ヒカリエでの出店が終わり、時間にしばられることがなくなったので自分のペースで仕事ができているように感じます。
2月はおろそかにしていた製菓学校の復習に加えて、毎日お菓子を何かしら作っている毎日です。(といいつつ、もう2月は終わりそうですね)
焼き菓子やキャラメルアーモンドをつくりました!

fikafabriken

fikafabriken

fikafabriken

学校ではフランス菓子を学んでいます。
スウェーデンのお菓子やさんなのに、フランス菓子?と疑問を持たれるかもしれません。しかし、どの国のお菓子を作るにも『基本』は大事なんだと授業を受けながら改めて気付きました。
シェフはレシピの手順を教えるのではなく、なんでこの作業が必要か?を1つ1つ丁寧に教えてくれることもあれば、口に出さずとも考えるきっかけをくれます。
わたしにとっては、この部分が学校に通っている大きな理由の1つなのかなと思っています。
入学への背中を押してくれた両親には感謝しないと。

まだまだ技術が足りていないところもありますが、それも含めてお菓子作りが大好きだなって思います。
教室に入るとき、ほのかに香るバターの匂いだったり焼き上がりの香ばしい感じだったりワクワクが止まりません!

習ったお菓子で一番作っているのはサブレで、スパイスや具材を加えて北欧らしい味わいをどうやったら出せるかな、と試行錯誤しています。
今は基礎を身につける時期だと思っているので、焦らず自分のペースで勉強していければいいな。

3月の出店ではなにを作ろうか・・・今からたのしみです!