FIKAFABRIKEN

2016.09.09

第二回試作会*Baking Day!

こんにちわ!
ノルディックライフスタイルマーケットを通して知り合った料理研究家のわかこちゃんと、これからイベントをご一緒することになりました!
栄養士の資格を持つ彼女は、すきなもの(特に食)がぴったりで話していてとても楽しいお友達になりました。
コーヒー、粉もの、ヨーロッパがお互い大好きで留学経験もあって、時間がいくらあっても足りないほど話したいことがたくさんあります。
そんなわかこちゃんと、イベントに向けて試作会をしました。

前回作ったイングリッシュマフィンをフレンチトーストにしたり、シナモンロールを作ったり、スコーンを作ったり・・・
たくさん作っているはずなのに、手際がよいので1〜2時間もあればほぼ終わってしまいます。
レシピ本を参考にしつつもアレンジを加えていくので、一緒に作っていてとてもたのしい!
シナモンロールも気温がちょうどよいのか、出来も上々で嬉しくなります。

kanelbullar

fikafabriken

黒パンはわたしがよく作るパンなのですが、わかこちゃんも気に入ってくれてはじっこをつまみ食い:)
北欧のパンは白くなく、茶色〜黒っぽいものが多いです。酸味もあるのでチーズやハム、お魚を合わせるとさらにおいしくなります。
このパンをスライスしていると、スウェーデンのカフェで自分でスライスして食べ放題だったことを思い出します。ついつい食べ過ぎてしまうんですよね・・・(しかもバターたっぷり)

iron coffee

試作したものはまだ内緒にしておきます♪
ご褒美にご近所さんの「IRON COFFEE」さんへ。ここはコーヒーもおいしいのですが、自家製ジンジャーエールがお気に入りなのです。レモンやライムではなくオレンジを絞って入れてくれるので、さわやかな甘みが加わります。
このご夫婦、優しいしおいしいコーヒーを淹れてくれるし、おしゃれで憧れのおふたり。

また来週わかこちゃんとフィーカするのがたのしみだなあ!
とってもたのしい1日でした*