FIKAFABRIKEN

2017.09.25

9/28〜30 今週のお菓子

Hej! 先週からイートインが始まりました!ゆっくり店内でFIKAしている姿が見れてうれしい店主です。 さて、今週のお菓子です。 ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Toscakaka 北欧アーモンドケーキ ・Banankaka バナナケーキ ・Kaffe&Kardemumma コーヒーとカルダモンのローフケーキ NEW! ・äppelkaka りんごのスパイスケーキ NEW! ・Kuroneko 黒猫クッキー ・Today’s Cookie ココナッツ&レーズン ・クッキー7種 バナナケーキは先週からレシピを少し変えてみま […]

2017.09.20

▽イートイン開始▽

fikafabriken

Hej! 9月21日から、やっっっと!イートインを開始いたします。 長らくお待たせしてしまってごめんなさい。 時間はかかりましたが、自分なりに、だいすきなものを詰め込んだ空間となりました* コーヒーはお友達のFelt Coffee 紅茶は北欧紅茶 Söderblendning(セーデルブレンド)をお出しします。 ゆっくりFIKAの時間をたのしんでもらえますように! 今からわたしもとってもわくわくしています。これからイートイン限定のデザートなどもお出ししていく予定ですので、引き続きどうぞおたのしみに。 とっても素敵な家具を作ってくれた中島さん、いつも手伝ってくれるふみのちゃんありがとう!:) 今 […]

2017.09.13

9/14〜17 今週のお菓子 ▽日曜日も営業します▽

Hej!みなさんこんにちわ。 先週お店にいらした方は、店内の雰囲気が変わったことにお気づきになりましたでしょうか?:) イートインスペースの家具が出来上がり、今はそれらを展示しています。いつもは出来上がった状態しか見ることができないので、完成するまでの過程も楽しんでいただければと思っています。 さて、今週のお菓子です。 ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Toscakaka 北欧アーモンドケーキ ・Kaffe&Kardemumma コーヒーとカルダモンのローフケーキ NEW! ・Spice Tart りんごのスパイスタルト NEW! ・ […]

2017.09.11

*10月からお菓子教室をはじめます*

Hej hej! この度お知らせです。 10月から北欧焼き菓子のレッスンをはじめることにしました! お菓子作りが初めての方も、経験者の方もたのしめる内容になると思いますのでどうぞお楽しみに。 ▽以下詳細です▽ 日時:10月4日、18日(水)    10:30〜12:30(2時間の単発レッスン) 内容:3種の北欧クッキー 一つの生地から、3つの異なるクッキーをつくります。 価格:5000円 3500円(初回キャンペーン価格) 持ち物:エプロン、タオル、お持ち帰り用の袋 まずは水曜日の午前から始めてみようと思います。 時間帯などのご希望ございましたらどんどん教えてくださいね* どうぞよろしくお願い […]

2017.09.09

*営業日のお知らせ*9月17日(SUN)

Hejsan! 臨時営業日のお知らせです。 【9月17日(sun) 11:00〜19:00】 世田谷八幡宮秋季大祭に合わせてお店をオープン致します* はじめての世田谷区のお祭り、とってもわくわくしています。普段はゆったりとした豪徳寺商店街も、賑わうのでしょうか?:) お菓子は変わらず、たくさんご用意してお待ちしてますのでお楽しみに! どうぞよろしくお願いいたします。

2017.08.23

8/24〜26 今週のお菓子

8月も終わりに近づいてきましたね。 来月の新メニューも決まりつつあり、秋らしいお菓子をどうしようかな・・・と考えるのが楽しいです。 今週のおすすめはライ麦をたっぷり使った黒パンですよ:) さて、今週のお菓子です。 ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Banankaka バナナキャラメルケーキ ・Toscakaka 北欧アーモンドケーキ ・Hallon&Fläder ラズベリーとエルダーフラワーのローフケーキ ・Kokostoppar ココナッツの焼きメレンゲ ・Bikarbonatsbröd ライ麦の黒パン ・クッキー7種 ラズベリーと […]

2017.08.20

【HIROGARÜ PROJECT】イベントを開催しました

いつもお世話になっている【HIROGARÜ PROJECT】の方とイベントを行いました。 現役の保育士さん、保育士を目指す学生さんたちの意見交換や交流をもっとたのしくやりたい!という想いのもと行われたイベント。 学生さんが4名・現場で働く先生含め合計11名での参加となり賑やかな一夜となりましたよ:) 美味しいご飯はkamono cafeのかもやさんが担当。 ビーフシチューや彩りあるサラダ、ガーリックトースト・・・どれもとってもおいしくて、わたしもちゃっかりいただいておりました。 美味しいごはんがあると、話もさらにたのしくなりますよね。 普段保育士の方と知り合う機会がなかったので、とても新鮮で勉 […]

2017.08.17

渋谷ヒカリエShinQsにてお菓子の販売スタート

去年からお世話になっているヒカリエにて、今回もお菓子の販売をさせていただくことになりました。 懐かしい社員さんや店舗スタッフの方々とまた会うことができてとっても嬉しいです。 「夏の手土産」がテーマということで、北欧らしいクッキーやプチギフトをご用意しました。 北欧紅茶のティーバックと、クッキーのセットはFIKAにぴったり! 8月31日までを予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。 ここに来ると、去年がむしゃらになりながらも自分なりに頑張っていた日々を思い出します。 あの頃の気持ちを忘れずに、今日もたのしくがんばります:)

2017.08.16

8/17〜20 今週のお菓子

8月15日でオープン1ヶ月が経ちました。あっという間に時間は過ぎますね・・・。 営業日は週3日ですが、それ以外の日も毎日お店にいて仕込みやどんなお菓子を作ろうかな?と考えて過ごしています:) 今は頭の中がイートインスペースのことでいっぱいです!どんな空間にしようかな。 さて、今週のお菓子です。 ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Banankaka バナナキャラメルケーキ ・Toscakaka 北欧アーモンドケーキ ・Hallon&Fläder ラズベリーとエルダーフラワーのローフケーキ ・Kokostoppar ココナッツの焼きメレン […]

2017.08.11

OZmagazineに掲載されました

ozmagazine fikafabriken

今回は嬉しいご報告です。 OZmagazine9月号にFIKAFABRIKENを掲載していただきました! 思っていたよりも大きなカットで嬉しい限りです。ライターさん、カメラマンさん、わざわざお越しいただきありがとうございました。 「7種類のクッキーがあれば最高のおもてなし」 というスウェーデン人の考えが好きで、いつもクッキーは7種類作っています。その中でもお気に入りのクッキーたちを写真に撮ってもらいました。 クッキーは1枚ずつから購入できるので、ちょこっと食べたい方やたくさん欲しい方両方におすすめしています。 学生の頃からよく読んでいた雑誌にまさか自分のお店が載るなんて(ちゃっかり自分まで笑) […]