FIKAFABRIKEN

News

渋谷ヒカリエShinQsにてお菓子の販売スタート

2017.08.17 (木)

去年からお世話になっているヒカリエにて、今回もお菓子の販売をさせていただくことになりました。 懐かしい社員さんや店舗スタッフの方々とまた会うことができてとっても嬉しいです。 「夏の手土産」がテーマということで、北欧らしいクッキーやプチギフトをご用意しました。 北欧紅茶のティーバックと、クッキーのセットはFIKAにぴったり! 8月31日までを予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。 ここに来ると、去年がむしゃらになりながらも自分なりに頑張っていた日々を思い出します。 あの頃の気持ちを忘れずに、今日もたのしくがんばります:)

8/17〜20 今週のお菓子

2017.08.16 (水)

8月15日でオープン1ヶ月が経ちました。あっという間に時間は過ぎますね・・・。 営業日は週3日ですが、それ以外の日も毎日お店にいて仕込みやどんなお菓子を作ろうかな?と考えて過ごしています:) 今は頭の中がイートインスペースのことでいっぱいです!どんな空間にしようかな。 さて、今週のお菓子です。 ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Banankaka バナナキャラメルケーキ ・Toscakaka 北欧アーモンドケーキ ・Hallon&Fläder ラズベリーとエルダーフラワーのローフケーキ ・Kokostoppar ココナッツの焼きメレン […]

OZmagazineに掲載されました

2017.08.11 (金)

今回は嬉しいご報告です。 OZmagazine9月号にFIKAFABRIKENを掲載していただきました! 思っていたよりも大きなカットで嬉しい限りです。ライターさん、カメラマンさん、わざわざお越しいただきありがとうございました。 「7種類のクッキーがあれば最高のおもてなし」 というスウェーデン人の考えが好きで、いつもクッキーは7種類作っています。その中でもお気に入りのクッキーたちを写真に撮ってもらいました。 クッキーは1枚ずつから購入できるので、ちょこっと食べたい方やたくさん欲しい方両方におすすめしています。 学生の頃からよく読んでいた雑誌にまさか自分のお店が載るなんて(ちゃっかり自分まで笑) […]

8/3〜5 今週のお菓子

2017.08.02 (水)

Hej hej! 8月が始まった!夏だ!と思っていたら、雨が降ったり涼しかったりと不思議な天気が続いておりますね。 涼しかった今日は、なんだかヨーロッパの夏を思い出しました。スウェーデン、今の季節は本当によいんです。行きたいなあ・・・ スウェーデンに想いを馳せつつ、お菓子作りに熱中している店主です。 さて、今週のお菓子です。 ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Banankaka バナナキャラメルケーキ ・Blåbärpaj ブルーベリーのクランブルタルト ・Toscakaka 北欧アーモンドケーキ ・Hallon&Fläder ラズベ […]

8月の新メニュー*夏のお散歩サンド*

2017.08.01 (火)

Hej hej! 今日から8月が始まりましたね!あっという間の7月で、2日のオープニングパーティーが遠い昔のように感じます。 気持ちを新たに、また木曜日からお店を開けます* では、新商品の紹介です。 夏のお散歩サンド 500yen ざくざくオートミールクッキーにバニラアイスをサンドしました。間には甘酸っぱいラズベリージャムを塗っているので、甘すぎず食べやすいです。 暑いのは苦手ですが夏は好きで、ワクワク気分な店主です。アイスサンドを片手に夏のお散歩を楽しんでもらえますように。 今週も木金土、営業します♫ どうぞよろしくお願いいたします。

7/27〜29 本日のお菓子

2017.07.27 (木)

God morgon! 本日FIKAFABRIKEN営業日です:) 本日のスペシャルケーキはヴィクトリアケーキです。 ロンドンが好きで、スウェーデン留学中は近いこともあり週末1人で遊びに行っていました。 いつものように、お菓子屋さんやカフェ巡りをしていたのですが、その中出会ったのがこのケーキです。 かわいらしくて、食べるとどっしりしていて、バターの香りが感じられる、そんなお菓子です。 今日は限定でお出ししてるのですが、これから定番にしていきたいなと思います。 では、本日のお菓子をおしらせします:) ・Kanelbulle シナモンロール ・Victoria Cake ヴィクトリアケーキ ・Ba […]

2017.7.22 今週のお菓子

2017.07.22 (土)

God morgon! 本日FIKAFABRIKEN営業日です:) スウェーデンの夏に欠かせない、ルバーブを使ったケーキがお気に入りです。アーモンド香る生地にクランブルを乗せて、タルト型で焼き上げています。甘酸っぱい味わいがくせになるお菓子で、甘いのが苦手…という方にもおすすめです。 では、本日のお菓子をおしらせします:) ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Banankaka キャラメルバナナケーキ ・Kardemummakaka ブルーベリーのカルダモンケーキ ・Vaniljhärtan バニラハート ・Today’s Tart […]

2017.7.20 今日のお菓子

2017.07.20 (木)

God morgon! 本日FIKAFABRIKEN営業日です:) 今日からドリンク販売をはじめます!Felt Coffeeのアイスコーヒー、スウェーデン紅茶のアイスティーです。どちらもお店をはじめたら出したい!と思っていたものなので嬉しいです。 では、本日のお菓子をおしらせします:) ・Kanelbulle シナモンロール ・Morotskaka キャロットケーキ ・Banankaka キャラメルバナナケーキ ・Kardemummakaka ブルーベリーのカルダモンケーキ ・Vaniljhärtan バニラハート ・Today’s Tart 桃の焼きクランブルタルト ・Today […]